※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています

熱田神宮そば【あつた蓬莱軒】名古屋名物「ひつまぶし」発祥の行列が半端ない名店

当ページのリンクには広告が含まれています。
あつた蓬莱軒

どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

名古屋名物の一つ「ひつまぶし」

全国で知れ渡っている鰻料理だと思いますが、ボクも福岡で何度か食べたことがあります。

それでも名古屋に来たら、本場の味を食べてみたくなりますよね。

という事で伺ったのは「ひつまぶし」発祥のお店「あつた蓬莱軒」

(ちなみに今回紹介するお店は、本店ではなく神宮店です)

連日大行列になるという人気の名店で、ボクが訪れた時も開店前から多くの行列ができるお店でしたよ。

それほど人気なんですね〜期待が持てそうです。

では、早速紹介します!

この記事を書いた人

たつとら

ブログ執筆歴5年以上。
福岡在住で300店以上のお店を当ブログで紹介。
ジャンル問わず自分が訪れて良かったお店だけを紹介しています。
紹介したお店から感謝のお礼を頂くことが一番の喜びです。

CONTENTS

あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」

もちろん食べたのは「ひつまぶし」

もちろん食べたのは「ひつまぶし」

細く切られた鰻がおひつの中に所狭しと入っています。

細く切られた鰻がおひつの中に所狭し

「ひつまぶし」には欠かせない薬味やお出汁ももちろん付いてきますよ。

お吸い物や漬物もついていますね。

「ひつまぶし」の食べ方は大体知っている人が多いかと思いますが、ちゃんと食べ方も書いてあるので安心です。

ちゃんと食べ方も書いてあるので安心です。

まず一杯目。

まず一杯目。

そのままで頂きます。

「ひつまぶし」ならではのカリッカリに焼かれた鰻が香ばしく、卓上にある山椒をかけて頂くと旨さも引き立ちます。 

二杯目は薬味の海苔やネギを入れて頂きます。

二杯目は薬味の海苔やネギを入れて頂きます。

そして三杯目は薬味に出汁を入れてお茶漬けみたいな感じて頂きます。

三杯目は薬味に出汁を入れてお茶漬け

こういう3回楽しめるような食べ方は好きなんですが、やっぱり「ひつまぶし」は別格ですね。

3通りの食べ方全て、味わいが変わるのが良い。

四杯目以降は好きな食べ方で食べましたが、やっぱり出汁をかけたのが良かったかな?

開店前から大行列の「あつた蓬莱軒」

神宮前駅から「熱田神宮」方面へ歩いてくると左手にあるのが「あつた蓬莱軒」

既にこの行列。

前々から並ぶのは予想できてたので、開店前にお店に到着しましたが、既にこの行列。

さすが人気店。

あつた蓬莱軒

ここまでとは思いませんでした。。

このお店目当てで来たので、当然並びますよね。

ちなみに喫煙所もあるのでタバコを吸う方はこちらへ。

ちなみに喫煙所もあるのでタバコを吸う方はこちらへ。

ただずっと並ぶ必要はなく、店員さんに番号を言われるのでそれまで店を離れる事ができます。

この日は約1時間待つことになったので、その間近くの「熱田神宮」へ。

行列が多い時はついでに観光できるのもポイントですね。

ボクらの後にも続々と行列ができてましたよ。

絶えないですね〜

店内は広々としていて、120席。

2階までありボクらが通されたも2階でした。

鰻料理メインのメニュー

こちらのメニューは「ひつまぶし」以外にうなぎ丼や蒲焼定食などのうなぎ料理もあります。

「ひつまぶし」以外にうなぎ丼や蒲焼定食などのうなぎ料理もあります。

白焼きやう巻きなどの一品も充実しているので色々な鰻料理を堪能できますね。

その他に刺身定食や天麩羅定食などもあります。

フグなどの刺身やかしわ料理も。

刺身やかしわ料理
魚料理
フグなどの刺身やかしわ料理も。

アルコールもちろんあります。

アルコールもちろんあります。

その他、お持ち帰りでも「ひつまぶし」を注文できますよ。

お持ち帰りでも「ひつまぶし」を注文

コースの会席料理もありますね。

スポンサーリンク



「あつた蓬莱軒」の通販

「あつた蓬莱軒」は、通販も行っていますよ。

取り扱っている商品は、鰻ちまきやまぶししぐれ、鰻の山椒煮などです。

気になった方は取り寄せてみては?

「あつた蓬莱軒」をオススメしたい人

オススメしたい人は、やはり本場発祥のお店で「ひつまぶし」を食べてみたい人や名古屋に来たからには美味しい名物を頂いてみたいという人になるでしょう。

また、近くの「熱田神宮」に寄った際に名店の味を頂いてみたい人にもオススメしたいですね。

こんな人にオススメ!

・本場名古屋の「ひつまぶし」を発祥のお店で食べてみたい人

・「熱田神宮」に寄った際に名店の味をいただきたい人

「あつた蓬莱軒」までのアクセス

あつた蓬莱軒

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTENTS