たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

【肉肉うどん 大橋店】見た目とは裏腹にあっさりとした味わいの肉うどん

肉肉うどん大橋店のうどんは見た目とは裏腹にあっさりどうも、たつとらです。

 

福岡で麺と言えば、豚骨ラーメンが有名ですが元々うどんも人気があり、多分福岡の人はラーメンと変わらないぐらいうどんも日常的に食べています。(うどん発祥の地は福岡ですからね)

 

また、「肉うどん」も福岡の小倉が発祥とも言われています。

 

うどんのお店も多くラーメン店があちこちにあるのと同じく、うどんのお店も歩けばすぐに見つかるように福岡市民には欠かせない麺にもなっています。(うどんのチェーン店も多いですねぇ、今でも続々出店してますから)

 

そんな中、同じくここ最近福岡のいろいろな場所に店舗を増やし、県外にも出店している肉うどん専門のお店「元祖肉肉うどん 大橋店」(福岡市南区向野)に行ってきましたよ〜

 

このお店は、元々ラーメン店があった場所に2019年の今年に出来たばかりの新しいお店で、「元祖 肉肉うどん」は知っていましたが、行ったことがなかったのでこの機会に行ってきました。

 

看板メニューの「肉肉うどん」は意外にあっさりとした味わいで、思ったよりも優しい味でした。

 

 

お店へのアクセス

お店は大橋店ですが、住所は福岡市南区向野で高宮通り沿いにあります。

 

お店の前に広い駐車場があるので車で来るのにも便利です。

 

電車でも西鉄「大橋駅」から歩いて来れますが、ちょっと遠い(歩いて7、8分)ので車の方が良いかもしれません。

 

ちなみにこのブログで紹介したカレー店「マサラキッチン」はすぐ近くにありますよ。

 

福岡大橋【マサラキッチン】ブームのスパイスカレーについハマる人気店 - たつブロ

 

車も止めやすい「元祖肉肉うどん大橋店」

先ほど述べたように「元祖肉肉うどん大橋店」は高宮通り沿いに面していて、お店の前の駐車場も広いですよ。

 

行った時はオープンしたばかりだったので花輪もあり照明も明るいですね〜

オープンしたばかりだったので花輪もあり照明も明るい


看板も大きいので、車も解りやすいでしょう。

 

広い店内

店内は、前に行ったことがあるラーメン店をそのまま居抜きしているので内装はほぼそのままです。

内装がきれいな店内
 

うどん屋にしては広くて席数も多くカウンターとテーブル、座敷もあり50席ほどあります。

オープンしたばかりだったので花輪もあり照明も明るい
 

オープンしたてだったので、店内も清潔で店員さんも多く活気はありましたね。

 

「肉肉うどん」中心のメニュー

メニューは、店名にもなっている「肉肉うどん」(牛肉を豚しゃぶに変更可能)を中心に「釜玉うどん」やご飯とおかずが付いた「定食」や丼ぶりやかしわめしなどが付いた「セット」があります。

メニューは、店名にもなっている「肉肉うどん」(牛肉を豚しゃぶに変更可能)を中心

 

スポンサーリンク

 

 

「肉肉うどん」の味は 

今回、ボクが注文したのは甘いたれに漬け込んだ、からあげ四個とご飯が付いた「特製甘だれからあげ定食(税込950円)」です。

 

何故これにしたかと言うと単純に1番人気だったからですw

初めて行ったお店は1番人気にしとけば安心ですよね(多分)

 

ほぼ待つこと無くして定食が到着。

特製甘だれからあげ定食

 

 

さて、看板メニューの「肉肉うどん」はと言うと、肉うどん特有の黒いスープの色に肉うどんにしては珍しい細切れの牛肉が入っています。(れんこんの天ぷらはトッピングです)

肉肉うどんはと言うと、肉うどん特有の黒いスープの色に肉うどんにしては珍しい細切れの牛肉
 

そして、肉うどんの上にのっている生姜の量は選ぶことができ、今回は普通の量に。

 

味の方はと言うと、スープは見た目ほど濃くなく意外にあっさり。生姜の味も余り感じず、生姜の量はもっと多くてもよかったかもしれません。

 

麺の固さは、福岡のうどんにしては普通の固さです。(福岡のうどんの特徴は、麺が柔らかい)牛肉は柔らかく味もしっかりついてこのうどんに合います。

 

ただ、ボクとしてはもう少しスープに醤油の濃さがあってもよかったかなと思いますが、お酒のシメにも合うように作られているみたいでシメのときはこの濃さでちょうどいいかもしれませんね。

 

テーブルに置いてあった唐辛子は入れすぎると辛いので、少し入れるとピリッとした辛さがプラスされて、あっさりめが物足りない人は入れた方がいいと思います。

テーブルに置いてあった唐辛子は入れすぎると辛い
 

珍しい「替え玉」も

うどん屋には、珍しく「替え玉」もあったので注文してみました。替え玉にも生姜がついてきました。

うどん屋には、珍しく「替え玉」
 

甘だれのからあげは、甘酸っぱさがいい感じでからあげと相まってごはんのおかずにはちょうどいいですね。

 

最後に

今回は、「特製甘だれからあげ定食」にしましたが「肉肉うどん」は、トッピングもいろいろできるみたいだし、定食も数種類あるので看板メニューの「肉肉うどん」以外も楽しめると思います。

 

また、1度はお酒のシメでも食べてみたいですね。

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。 

  

店舗情報 

 店名 肉肉うどん大橋店
住所 福岡県福岡市南区向野2丁目12−21
電話番号 092-984-3377
営業時間 11:00~24:00(LO23:45)
店休日 -----
紹介ページ

nikunikuudon.co.jp

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆(6)

 

スポンサーリンク

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

 

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

■「ぐるなび」で予約すると楽天ポイントが貯まってお得!

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net