たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡大橋【海豚や(いるかや)】ビールに合うあっさり醤油豚骨の家系ラーメン

【海豚や(いるかや)】お酒に合うあっさり醤油豚骨の家系ラーメンどうも、たつとらです。

 

今回の記事も福岡市南区大橋です、何度目かわかりませんが大橋です(しつこいw)

 

家から近いというのもありますが、大橋は大学も近くにあり学生などの若い人も多いので手頃な飲食店も数多くあります。

 

また、以前にも言ったようにラーメン店が近隣に多く集中していることから「ラーメン激戦区」とも言われています。

 

ボクも大橋の麺のお店を何店舗か紹介していますが、今回紹介するお店は福岡市早良区西新で人気のラーメン店「海豚や(いるかや)」が、ここ大橋にも出店しているお店「海豚や(いるかや)大橋店」です。

 

「家系ラーメン」という事で醤油豚骨がベースのラーメン店みたいですね。

家系ラーメンは、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。

 

引用:家系ラーメン - Wikipedia


「家系ラーメン(醤油豚骨ラーメン)」はボク自身余り食べる事はないので、ちょっと期待値も増してきましたよ。
 

 

 

お店までのアクセス

立地は「西鉄大橋駅」のすぐそばにあるので、電車で来るのが1番でしょう。

 

駅を出て歩いて5分程なのであっという間です。

 

駐車場はないので車で来るのにはちょっと不便かもしれませんね。

 

海豚や(いるかや) 大橋店

お店は、まあラーメン店と解りやすいたたずまいで看板も大きいので、すぐに見つかるでしょう。

ラーメン店と解りやすいたたずまいで看板も大きい
 

以前紹介したお店、「らぁめん39番地」もこの近くにあります。

 

福岡市の大橋のラーメン店【らぁめん39番地】は、あっさり系のとんこつが好きな方にはオススメ! - たつブロ

 

小さく立てられた黒板もあり「ラーメン」に「油そば」「つけ麺」もありますね。

小さく立てられた黒板

セットメニューも3種類書かれています。

ボクの目に止まったのは「夕暮れセット」生ビールが輝いていますw

 

店内の様子

店内はL字型のカウンター9席に4人がけのテーブルが3卓あります。

店内はL字型のカウンター9席に4人がけのテーブルが3卓
 

いつも外からのぞく時はお客さんもちらほらいるのですが、今回訪れた時は他にお客さんはいませんでした。
 

後から1人お客さんが入ってきましたが、日曜の夕方過ぎの時間帯は人が少ないのでしょうか。
(他にもお店が多いのもあるかも)

 

店員さんはこのとき3名いましたが、ボクは席が空いていたのでテーブル席に着席。

 

卓上には「辛子高菜」「おろしニンニク」「ラーメンのタレ」「ギョウザのタレ」「ラー油」「ごま」など
一般的にラーメン店に置いてあるものは揃っています。

一般的にラーメン店に置いてあるものは揃っています

メニュー

メニューは、表にあった黒板にも書かれていた1番人気の「ラーメン」に「豚骨ラーメン」「辛ネギラーメン」、「つけ麺」や「油そば」の麺類に「ギヨーザ」や「焼豚チャーハン」「玉子かけごはん」などのサイドメニュー。

そしてセットメニューがあります。

メニュー
 
なお、こちらのラーメンは「豚骨ラーメン」の定番の麺の細麺以外にも+50円で「ちぢれ麺」にも変更できます。


この「ちぢれ麺」はオリジナルの自家製麺を使っているそうで「毎日使い切り」、「毎日打ち立て」の拘りよう。気にはなりますね。

 

スポンサーリンク

 

 

生ビールとセットの「夕暮れセット」

今回ボクが注文したのは、やはり...生ビールにひかれて「夕暮れセット」に。

 

好きな麺に+630円で、生ビール+おつまみorギョウザが付いてくるセットです。

 

ボクは人気の「ラーメン」に「ギョウザ」を選択しました。

 

また、麺はやはり細麺に。豚骨と言ったらやはり細麺かなと言う事で。


まずは、ビール。

まずは、ビール
 

キンキンに冷えています、いいですね〜暑い日には必需品ですね!

 

しばし待つと「ラーメン」と「ギョウザ」が運ばれてきました。

「ラーメン」と「ギョウザ」が運ばれてきました
 

「ラーメン」は、醤油豚骨で見た目も濃い感じですね。

「ラーメン」は、醤油豚骨
 

ラーメンには珍しく「ほうれん草(家系ラーメンでは定番?らしい)」と「うずら卵」が入っています。


卵は「うずら卵」だからか、見た目はシンプルですが脂もしっかり浮いていて美味しそうな見た目ですよ。


スープは豚骨に醤油がいい感じで合わさり、豚骨よりマイルドな味わいです。

 

ただ、麺を食べてみると思ったよりあっさり。
濃厚というよりも申し訳程度に濃い感じですね。
 

ボクは、やはりこってり系が好きなのでちょっと物足りない感じですかね。

 

ただ、奥さんはちょうどいい感じの味だったみたいので、そんなにこってりしたのが好きでない人にはいい感じかもしれません。

 

チャーシューは柔らかく脂もいい感じでのっていて美味しかったですね。

 

こちらは、奥さんが注文した「つけ麺」と「半チャーハン」です。

つけ麺

半チャーハン

最後に

期待した分、こってりが好きなボクは少し物足りない味わいでしたが「家系ラーメン」はこんな感じなのでしょうか。

 

ただ、「夕暮れセット」みたいに生ビールがセットになったメニューには心ひかれますね。

 

福岡では酒の〆は「ラーメン」という人も多いので、このぐらいの濃さのラーメンには合うかもしれません。

 

お酒にはちょうどいい、〆にはちょうどいいラーメンにも成り得るかも。

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

 

店舗情報 

 店名 海豚や 大橋店
住所 福岡県福岡市南区大橋2丁目12−12
電話番号 092-552-7666
営業時間 11:30~翌3:00
店休日 不定休
紹介ページ

http://irukaya.jp/index.html

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆(5)

 

スポンサーリンク

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

 

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

■「ぐるなび」で予約すると楽天ポイントが貯まってお得!

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net