たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

効果的!?【お昼ご飯制限ダイエット】は苦にならず続けられる

f:id:ryurou-shima1126:20181103000047j:plain

ダイエットを続けるには、お昼を制限するだけ!

 

どうも、たつとらです。

 

普段、ボクはグルメやスイーツなどのブログを書いています。その記事は、ほぼ休みの日に行った時の記事が多いのですが、平日はというと今年に入ってから昼ご飯制限ダイエットなるものを実践しています。なかなか、ダイエットが成功しない方は参考にしていただいてはいかがでしょうか?逆に、「それよりも良い方法があるよ」って方は教えて頂きたいです。

 

 

ご飯を一食抜いたら太る?

昼ご飯制限ダイエットですが、基本ボクは毎日3食食べるようにはしています。ダイエットは、一応3食取った方がいいと言われています。朝ごはんを取ることによって眠っている脳を目覚めさせるそうです。朝を抜いてしまうと脳が働かず仕事などに支障をきたしたりし、体内時計が乱れたりして脂質代謝に異常をもたらし、逆に体重が増えるそうです。

www.itmedia.co.jp

 また、夕食抜きは一番摂取カロリーが削れるみたいですが、一番リバウンドしやすいみたいです。一般的に夕食抜きダイエットは、朝まで空腹状態が続くので、体が飢餓状態だと判断して、消費カロリーを減らそうとしたり、次に口にする食べ物の吸収率を上げようとするそうです。

意外と思われるかもしれませんが、食事を抜くダイエットのうち、夕食抜きが一番リバウンドしやすいと 言われています。一般的に夕食抜きダイエットは、18時頃から水以外のものを口にしないため、朝まで12時間以上も空腹状態が続くことになります。そうす ると、体が飢餓状態だと判断して、消費カロリーを減らそうとしたり、次に口にする食べ物の吸収率を上げようとします。ダイエットの停滞期ともいわれるもの です。

 引用:昼食抜きでダイエットできる?太る?リバウンドは?真相を調べてみた - macaroni

 

スポンサーリンク

 

昼ご飯制限ダイエットの内容は

あと、ボクは夜お腹が空くとなかなか寝付けないことが多いので、寝不足で体壊しそうです。昼抑えれば夜まで我慢するだけでいいですからね。かと言って、昼を抜くことだけはやめましょう。抜いた分、夜大量に食べ物を摂取しようとし血糖値が上がり脂肪が増えるのでリバウンドしやすいみたいです。なので、ボクは抜くよりも少量でもいいので取るようにしています。肝心のお昼の内容ですが昼ご飯は、1週間の中でパンの日、サラダメインの日、ヨーグルトメインの日のサイクルで食べています。 

f:id:ryurou-shima1126:20181102235149j:plain▲ある日の昼食の内容(サラダメイン)

 

これをやるようになってから約1ヶ月で5kg落としました。現在の体重が57kg(身長は163cm)で、元々は63kgだったので6kg落ちましたね。目標として55kgまで落としたいのですが、57kgからは停滞期に入りなかなか減りません。しかし、増えることもないし57kg周辺を維持しているので、このまま続けていこうと思っています。

 

ダイエットとは言っても全然苦でもなく、時々仕事中にお腹がなって恥ずかしいぐらいであまりダイエットしている感覚はありません。空腹に近い方が集中力は増しますし、食べ過ぎた時の眠気もありません。

 

たまに途中でお腹がすくことはあっても、間食はしないようにしています。会社にいると誘惑等があり、お土産でお菓子をもらったりしますが、その場で食べずに持ち帰っています。お腹すいたら飲み物で空腹を満たします。これを続けると次第に慣れてきます。(もちろん、飲み物は糖分無しのもの)家に帰ってからは普通にご飯を食べて、お酒を飲み食後のデザートを食べるときもあります。週末は、3食普通の量を食べたりしていますし、外食もしていて食べたいものを食べていますね。だから、このダイエット自体全然苦ではないのでここまで続いていると思います。仮に週末に飲み会等が続いて体重が予想以上に増えたとしても平日にまた制限すれば元に戻ります。

 

ダイエット以外にもメリットが

こじつけですがダイエット以外にも良いことがあります。

お昼ご飯代の節約ができる

ボクは1日お昼代500円までと決めているので飲み物も入れたら必然と買うものは限られてきます。 その分節約でき、週末の食べ物にお金を回すことができるし500円貯金もしているので貯金にも回せます。

ランチの時間をブログにまわせる

また、ボクの会社は周りにも会社が多いのでランチを食べるとなると、お店に人が多ければランチするだけで時間が取られます。制限したお昼にすれば、その時間をブログを書く時間に回せます。時間も有効に使うこともできるので、今の時点ではいいことばかりです。何より苦痛ではないということが良いですね!

 

昼ご飯制限ダイエットのまとめ

昼ご飯制限ダイエットをまとめると

メリット
  • 昼食を制限するだけ、夜は普通に食べられる
  • 集中力が増し、仕事中眠くならない
  • ランチ代が節約できる
  • お昼にブログを書く時間が取れる
デメリット
  • お昼に好きな物が食べられない
  • 仕事中にお腹がなって、ちょっと恥ずかしい
  • 間食を我慢できない人にはつらいかも


もし、デメリットが気にならなくダイエットが続かないとか体重が全然減らないと思う人は一度試してみてはいかがでしょうか。試してみる価値はありです!!

※ただ、うまく体重が減らなかったとしても自己責任でお願いします。

 

では、また。

ダイエットに関するお買い物は

 

 

スポンサーリンク